ドルのキャリートレード

どうやらドルのキャリートレードが始まっているようだ。今までは円のキャリートレードであったものが、
今度はドルの金利低下を受けてか、ドルで高金利であろう途上国通貨を買ったり、投資したりするってものだ。

これはどういう意味で、どういう結果になるのだろう。
まず考えられるのは、為替では、途上国通貨の上昇とドルの下落だろう。その場合、オレができることはなんだろう。
ドルの下落を見越して、ドル円ショート、もしくはユーロドルロング、対ドル通貨のロングだろうか。とはいえ、
スワップを考えるとユーロドルロングあたりが妥当なのかな。
次に考えられるのは、途上国株式購入かな。投資家はドルをキャリーして得たその通貨をどこに投資するのかを検討
するだろう。そうなると、フィリピンの大型株なんかは有望なのかな。もちろんタイも魅力的なんだけど。
ただ、ちょっとリスクも高いのかな。その辺も見極めが必要だろうな。
とりあえず、ドルが弱くなることは間違いなさそうだ。その資金が途上国に行くのか、GOLDに行くのか、
株式に行くのか、それともコインに行くのかはわからないが、リスクアセットに向かうのは間違いないだろう。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-08-20/citi-says-hedge-funds-are-using-dollars-for-new-carry-trades?embedded-checkout=true

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。