利下げ後の動きについて考察

header_trade

今日は日本は祝日で、アメリカも大きな動きがないので、こんな時は今後の動きについて考えてみた。
18日の利下げ後のシナリオはこんな感じかな。

・利下げ後上げるシナリオ
 これは利下げ幅が0.5%だった時だと思われるが、いったんビットコインは7万ドルを目指すかな。
 ただ、この利下げ幅は半分程度は織り込まれているから、これだけでは最高値更新まではいかないとは思う。
 実際に最高値更新から10万ドルまで行くのは、金利が十分に下がりきってからかな。
 まだまだ期待感だけで最高値更新はしないし、まずはGOLDが上がりきってからかなとも考えている。
 そして、大統領選挙もあるし、そこでトランプが勝つことが最低条件になるんじゃないのかな。
 アルトコインは当然そのあとの上昇。具体的な時期は来年の春頃になるのかな。まあ上がればいいけど

・利下げ後下げるシナリオ
 これは利下げ幅が0.25%だった時だけでなく、0.5%でも一時的に下げることも考えられる。
 利下げしたけど上がらないってのは、事実売りがあるからな。この事実売りで一時的にビットコインは下げ。
 そして、大統領選挙の結果次第ではあるが、金利は年内4%を切る事はないわけで、その段階で資金は入らない。
 ただ、順調に金利は下がるだろうし、来年3%台になった時には、コインだけでなく完全な金融緩和となる。
 その時は大統領が誰であろうと、アメリカ株もコインも上がる。リセッションが来なければだけども。
 ただ、アルトコインに関しては、新しい技術とビジョンを持ったもの以外はそれほど上がらないだろう。
 お金入れるにしても、そのプロジェクトに魅力がなければ、投資はされないだろうから、消えるだけだろうな。

どちらのシナリオにしても、今で一番大切なのは、大統領ではなくて金融緩和だと思う。結局、実際に金利が
下がらなければ、お金を借りられないわけで、投資に資金が回らないわけで。逆に考えると、金利が下がれば、
どのアセットも上がることになる。それはすなわち3%台であり、実際にそこまで下がるのは来年になるだろう。
なので、持っているコインが上がってはほしいものの、自分の上げたシナリオで可能性が高いのは後者なんだよな。
もちろん、短期間で急激に利下げされるのは、一気に上げることになるかもしれないけど、それはそれで、FOMCは
利下げタイミングをミスったことの証明になってしまうし、そもそもアメリカ経済がヤバいっていうメッセージに
なるワケで、その時はリセッションで恐慌まで考えなければいけないな。

とはいえ、先日ここに残したように、ハリスが勝って増税ってなった場合は、一気にクラッシュする可能性も
あるんだよな。好きこのんで、税金を払いたいヤツはいないわけで、その場合は現時点でヤバい企業は潰れるし、
時価総額がある企業の株は売られるワケで。まあ、税金を払うためにパフォーマンスの悪い株から売られて、結果
クソ企業が一掃されて、そのあとに未実現利益に税金っていう法律ができた時点で含み益がある優良企業株が
売られるのかもしらんけど。そんな怖いシナリオも考えておかなきゃな。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。