為替介入からしばらくたった。一時的に151円台まで高騰した円も現在155.8円レベルまで戻ってきている。
今朝、日銀が国債購入額の減額を発表して、一時的に円高に動くもむなしく、やっぱ円安方向になっている。
オレが持っているポジションも、高いスワップのおかげでプラスになっている。
そこで、気にしなければならないのは、今週の経済指標だろう。しばらくは日本の金利上昇はなさそうだから。
アメリカの経済指標としては、火曜日にPPIとパウエルの発言があるし、水曜日にはCPIがある。
ここで、今後の利下げタイミングを見極められ、重要な指標となるだろう。
この金利差がある以上、円安は止まらないけど、日本が金利上げるかアメリカ金利が低下するかで、大きく円高に
触れるとは思っている。もちろん、そのタイミングでコインやアメリカ株も上昇するだろう。
どちらに動くかわからない以上、今日もしくは明日の夕方までに、今のドル円のポジションを決済しておくかな。
まあ、安全策ということで。それで、水曜の発表後かそのあとに、改めてLでエントリーでどうだろう?
長期的には円安っていうのは変わりはないんだが、いったん利確して、落ち着いてからでも遅くはないかな。
で、日本株は相変わらずダメだろう。円安である以上、輸出企業は利益出るだろうが、そもそも円建てだし。
円そのものが低下しては、なんにもならん。逆に日本利上げで円高になったら、今度は企業の資金調達は
うまくいかずに株価は下がるだろうし。アメリカが利下げした場合は別で、その時は外人が買うだろうし、
結果円高になるわけで、日本株では輸入企業なんかが買えることになるんかな。
この記事ではフェアバリューが130円ってなっているけど、もう130円って遠いよな。個人的には、どっか行きたい
から円高にはなってほしいんだが、ちょっと厳しいんじゃないかな。ドル金利が半分以下になるまでは。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-13/SDE94MT0G1KW00
コメント