日本の企業年金

ついに日本でも企業年金から暗号資産へ投資する流れが出てきたようだ。ようやく時代が追いついてきた感じだ。
まあ、今は日本株の運用が一番良いんだが、年金とかなら分散は基本になるワケで、その分散先の一つとして、暗号資産ってことなんだろう。これは、日本でも暗号資産がマトモで固い資産であるって認められたと言えるんじゃない
のかな。まあ、暗号資産っていってもビットコイン一択なんだろうけど。
で、2026会計年度から暗号通貨への投資を開始する計画だそうで、資産の1%を暗号資産に振り分けるみたいだな。
そして、円の比重を70%に引き下げってことになっている。なんだか、円のそもそもの比重が大きすぎるな気がする
んだが。このグローバルな時代に保有通貨のバランスが偏っているってのはリスクがあるだろうよ。

Japan’s corporate pension fund plans to allocate 1% of assets to crypto: reports | The Block

関連記事