
日曜だし、特に新しいニュースもないので、先週の話でここで話題にしなかったけど、大きいと思われるニュースを
振り返ってみたい。これは、結構興味深い話なんだが、イーサリアムが組織再編をするとのことだ。その中で、20%
の人員削減をするようだ。いま、価格的にも、流れ的にもセンチメントが良くない中、この組織構造を変える試みは
どうなんだろうな。ちょっと前にも、コアメンバーが離れていったばかりだしな。
今回は5つの部門に組織編制したようだが、イーサlabs違った団体も新たにできるようだ。これってどうなんだろ。
イーサファンデーションとどちらが主導権を握るんだろう。まあ、元イーサリアムって、元々リーダーシップの欠如
の問題はあったんだけど、さらに混乱がありそうな感じだよな。しかも、アバランチやソラナなどは、最初から企業
向けの組織はあるが、今それをイチからやるのはどうなんだろうな。イーサブランドは今もしっかりしているんだが
存在感的にはCantonとかのほうがあるし。ちょっと、ここはイーサリアムの正念場なんじゃないかな。
こういった体制が整ったところで、ここに魅力を感じて新しいプロダクトを構築するエンジニアが戻ってくるのかな
って思う。もちろんビルダーもな。アルトコインの王者なんだから、がんばってほしいモンなんだが。
https://www.theblock.co/post/405809/ethereum-foundation-cuts-20-of-its-workforce-as-new-5-cluster-structure-takes-shape?utm_source=twitter&utm_medium=social