
イーロンマスクのSpaceXが7月7日にナスダック100へ採用されるとのことだ。上場から、たった1か月足らずという
スピードだ。まあ、時価総額考えたら当然と言えば当然なんだがな。
これでナスダック100に連動するETFや投資信託は、指数に合わせてSpaceX株を組み入れていくことになるワケで、新たな買い需要が発生してくるのかな。今は、まあまあ下落してきているけど。でも全世界のインデックスファンド
が、自動的にSpaceXを買わなければならないってことは、株価の上昇圧力になるワケで、買ってないけど期待はして
しまうな。宇宙産業への期待だけでなく、インデックス資金の流入にも注目しておかなければならないだろう。
あとは、組み入れ後の材料出尽くしで売りがあるかどうか、その辺をどうさばくのかってところも、短期的に注目を
しなきゃならんかな。とにかく、これは相当なインパクトがある出来事だろう。
