
フィリピンの話。投資とは一切関係がないんだが、気になったニュースがあったんで。
タクロバンというところで、学校内銃乱射事件があったようだ。これくらいなら、どこでもありそうなニュースだ。
注目すべきところは、このニュースにはないけど調べたところ、銃の出どころだ。ひとつは現役警察官の叔母の所有
するものだったそうだ。警官の身近なところにいたから、銃も身近にあった。これはこれで問題だろう。もうひとつ
はセブ市の民間警備会社登録の銃だそうだ。これって、どちらも管理されているべき銃が、ガキンチョの手に渡った
ということがマズイんじゃないかな。タクロバンってエリアは自分の行動範囲とは関係ないように思えるが、事件が
起きた場所の問題ではなく、フィリピンでは違法な銃もたくさん出回っているワケで、どこで起きてもおかしくない
んじゃないかな。そして、学校とかではなく、モールの外とかで事件が起きてもおかしくはない。まあ、モール内は
いいかげんながら手荷物検査があるから、大丈夫だと信じたいが。
そして、これは14歳の少年が犯行前に、少年法を読み込んでいて、殺人をしても罪に問われないということを理解し
犯行に及んだってのも注意すべきところだろう。法律が犯罪の抑止ではなく、免罪符として使われたってことだな。
合法、違法問わず雑な管理の銃が身近にあり、少年は罪にはならないって法律を考えたら、フィリピンのどのエリア
であっても、被害に遭う可能性はあるってことだよな。今回の銃乱射はいじめが原因らしいが、少年らが強盗目的で
銃を街中で使用するかもしれないしな。もちろん、タダのキチガイとかシャブ中が銃乱射する可能性もあるし。
とにかく、日本は安全だな。そして、フィリピンに限った話ではなくが、旅行するときは周囲に気をつけないとな。
あらためて、そんなことを考えさせられる事件だな。まあ、自分の場合は、どこでも自由勝手に徘徊しまくるから、
完全に自己責任なんだけどな。一人旅で自分が撃たれるだけなら、まあ仕方ないとは思えるけど。でもイヤだな。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062201083&g=int